知らなきゃ損!鍵屋さんを選ぶときのポイント

鍵開けは業者に依頼しよう

鍵のトラブルでも多いものが鍵開けです。鍵の紛失でドアが開けなくなった場合は、すぐにでも専門業者に鍵開けを依頼するようにしましょう。

鍵開け作業の流れ

問い合わせ

鍵開けを鍵屋さんに依頼するときは、問い合わせが最初のステップになります。信頼できる専門業者に電話をして状況を説明しましょう。

現場での調査・見積もり

即日対応の業者は多くあるので、すぐにでも専門スタッフが現地調査にきてくれます。調査をして見積もり金額が出るので、見積金額に納得したら作業を依頼しましょう。

作業開始

家の鍵や車の鍵など、鍵の種類によって作業時間は変わります。作業時間が長くなる場合は、作業終了時以外に立ち会いをする必要はありません。

作業終了・支払い

作業が終了すると、トラブルが解決しているかどうかの確認をします。不満や問題点がなければそのまま支払いをして一連の作業は終了となります。

知らなきゃ損!鍵屋さんを選ぶときのポイント

カギ

クチコミや評判をチェック

鍵屋さんを選ぶときは、クチコミや評判が参考になります。インターネットがあればすぐに評判を確かめることができるので便利です。事前にチェックしておきましょう。

料金が明示されているか

鍵屋さんによって鍵開けや鍵修理の料金は大きく変わります。業者によって値段はいくらでも変えることができるので、ホームページを確認して料金が明示されているかどうかをあらかじめチェックしておきましょう。

近くに拠点があるか

鍵のトラブルは緊急性を要する場合も多くあります。そのため、すぐにスタッフが駆けつけてくれるように近くに拠点がある鍵屋さんを選ぶようにしましょう。

24時間利用できるか

深夜に家に帰ってきて、そのときに鍵の紛失に気づいた場合、すぐにプロの鍵開け業者を呼ぶ必要があります。こういったときにも安心して依頼できるように、24時間利用できる鍵屋さんを見つけておきましょう。

慎重に選ぶことが大切

上記のポイントを見て分かるように、鍵屋さんを選ぶポイントはいくつもあります。悪質な業者を選んで後悔しないためにも、鍵屋さんは慎重に選ぶようにしましょう。

広告募集中