鍵屋さんに解決を依頼することのできる鍵トラブルの種類

基本的知識を身につけよう

鍵屋さんに鍵のトラブルを依頼する前に、ある程度の基本的知識を身につけておくと相談もスムーズに進めることができます。基本知識を学んでおきましょう。

シリンダー錠の種類

ディスクシリンダー錠

ディスクシリンダー錠は、日本の住宅で最もポピュラーなタイプです。しかし、ディスクシリンダー錠は他の鍵に比べて簡単にピッキングをすることができるので、防犯性の高い鍵に換えている住宅は多くなっています。

ピンタンブラー錠

住宅以外に、机の引き出しやロッカーなどでも多く採用されているシリンダー錠がピンタンブラー錠です。こちらも多くの場所で利用されていますが、防犯性は比較的低いことが欠点になります。

ディンプルシリンダー錠

ピンシリンダーをさらに複雑にしたものがディンプルシリンダー錠です。ピンが複数方向から刺さっている、本数が多い、という特徴があり簡単にピッキングすることができません。

マグネットタンブラーシリンダー錠

マグネットを埋め込んだシリンダー錠をマグネットタンブラーシリンダー錠といいます。磁石の反発しあう性質を利用して、鍵を解錠します。防犯性が高いことが特徴です。

ロータリーディスクタンブラー錠

見た目はディスクシリンダー錠と似ていますが、ディスクシリンダー錠よりも格段に防犯性を向上させたシリンダー錠がロータリーディスクタンブラー錠です。住宅でよく使用されています。

鍵屋さんに解決を依頼することのできる鍵トラブルの種類

男性と女性

鍵開け

「鍵を紛失してドアを開けることができない」、「鍵を挿しても回らない」、といったトラブルは鍵屋さんに依頼して、解決するようにしましょう。鍵開けは鍵屋さんが解決を得意とする分野です。

鍵作成

「鍵を紛失してしまった」、「合鍵を作りたい」、といったときは鍵を新しく作成する必要があります。鍵作成も鍵屋さんの代表的な仕事です。気軽に問い合わせをしましょう。

鍵交換

「鍵が古くなったから新しいのに取り替えたい」、「鍵の防犯性をもっとあげたい」、というときは鍵交換がオススメです。鍵交換をすることでより安心して生活することができます。

とりあえず問い合わせをしてみよう

鍵屋さんは、鍵のトラブル全般に対応しています。少しでもトラブルがあった場合は、気軽に問い合わせをしてみましょう。必ず相談にのってくれるでしょう。

広告募集中